2005年06月14日

バンクーバー〜PEIまで

今日は仕事して、お散歩して、と平和な1日を過ごしてました。

ので、札幌からここPEI・シャーロットタウンまでの珍道中?のお話を書きます。少し長くなるけれどいい加減今日で完結させたいと思います。

RIMG1499-2.JPG

バンクーバーの空港での待ち時間も終わり、やっとモントリオール行きの時間になった。
搭乗口で並んでいるときに中国人の家族がいた。その小さい女の子がいかにもわがままそうで、両親は列に並んでいるのにその子はぎりぎりまでベンチに座っていた。ちびっ子が隣だと落ち着かないだろうな。そんなことを考えてしまったせいか、見事にその子が私の隣だった。私が窓側で女の子、そのお母さんと座った・・・。

バンクーバーのおじさんという話相手がいなくなったからまたものすごい睡魔に襲われ、飛行機に座った途端に爆睡に入った。と思っていたけど寝ている間も延々とお隣の女の子の甲高い声が聞こえていたから快眠は取れてなかったのかな。それでもずっと寝続けていたのにちびっ子のお母さんにたたき起こされた。
食事の時間だった。「ありがとう、起こしてくれて(ToT)」夜中の1時のお食事。これナニご飯て言うんだろう??こんな時間に食事してまた寝たら100%私の身になるんじゃないか・・。
おかずを「パスタかチキンか」聞かれた。パスタを選んだ。ら、主食もパスタだった。教えて欲しかった。パスタをおかずにパスタを食べた。付け合せはパンだった・・・。オール炭水化物。
太れと言わんばかりの内容だった。どういう感覚してるんだろう・・・。と文句を言いつつも全てやっつけて、またちびっ子の声を子守唄に眠りに入ったのでした。

明け方目を覚ました。就寝時間で窓は全て締め切っていた。が、少し開けてみた。
なんともきれいな朝焼けが見えた。空から見る朝焼けはなんとも言えずにきれいだった。一人興奮して写真を撮った。うまく撮れずにぶれてしまったけれど、それもまたきれい?
この景色は生を日本に居る家族・友達にも見せてあげたいと思った。
ようやく2回目の5月30日も終わり、カナダで初めて夜が明けたのでした。

そう浸っている横ではまたちびっ子とお母さんが一緒になって私の顔のまん前に腕を伸ばし指を指して、この朝焼けに興奮して騒いでいたのだけれども。。

モントリオールに朝に到着した。カナダでは全ての表記が英語とフランス語と二つ並んでいる。パンフレットも全て2種類の言葉で書いてある。ここはフランス語圏なのでフランス語が先に表記されていた。
昨日と違い待ち時間は短かった。そのちょっとの間に実家に電話を入れた。

ついに最終目的地のシャーロットタウン行きに搭乗することになった。
この飛行機の小ささにビックリさせられた。搭乗は映画の中で小さいジェット機に乗るみたいだった。地上を歩いて飛行機のそばまで行き、たった5段くらいの階段で中に乗り込んだ。
中も狭く、横は左右で4席・たては20列くらいしかなかった。それなのに中はガラガラで横4席独り占出来そうだった。フライトアテンダントも一人だけだった。
こじんまりとした飛行機のせいか、もうすぐ着くという安心感からか一番乗っていて居心地が良かった。

ついに赤い土の島が見えた。とうとう長い移動も終わり、"赤毛のアン"の島・プリンスエドワードアイランドに着いたのでした。

PEIの空港もとても小さく飛行機を降りて空港に入ると1フロアーの部屋みたいに、ロビーが一つしかない空港なんじゃないかと思った。
B&Bのオーナーが私の名前を書いた紙を持って、立っていた。すぐにわかった。ほっとした瞬間だったのでした。あの時の空港でのシーンは今も忘れません。


posted by エリ at 22:27| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 札幌→PEI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりんごっ。
おかずがパスタか・・・・すごいね。
笑ってしまった。
炭水化物ばっかの食事もすごいね。

えりが、PEIに行ってから、あたしも、PEIに興味が出てきたさぁ。
ガイドブックみたら、PEIのページは余りの薄さにびっくりしたけどね・・・・

これからも、カナダ情報書いてね。
昨晩は、ゆーきさんの壮行会だったよ。
楽しかったけど、あたしは酔って泣いてしまい・・・
友達と、カナダのビクトリアで一緒に買ったお揃いの
指輪・・・・昨日なくしちゃった・・・・
あーあー。


Posted by ヨンコ at 2005年06月15日 14:54
もうとっくに着いているのに、あらためて‘お疲れ様’と思いました。
今、シャーロットタウンのラジオを聴いてるよ(前に教えてくれたサイトのネットラジオね)。でも真剣に聞いてないから内容はよく分かんないな。
英語で仕事するにはかなりのレベルが要求されるのね。そりゃそうか。日本語で仕事することを考えたら理解は出来るんだけど。。。私も英語頑張ろう!Eriちゃんの文章を読んでいるとそんな気にさせられます。

そのうちemailするね。

Posted by アヤコ at 2005年06月17日 02:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック