2007年01月02日

2007年の抱負

New Year's Resolution 
と、英語では言います。今年は張り切った英語の目標を立てました。

「英語の資格「三冠王」になる☆」

あれ?なんだか、反応が悪そうです。この三つの資格を説明しますね。

英検1級
TOEIC Aレベルのスコア(860〜990点)
通訳案内業 合格

を取ることだそうです。はい、私にはとっっても高い目標です。でも目標は高く!と言いますし、具体的な方がわかりやすいですしね。当面はこれを目標に頑張ります!とりあえず今年は、英検1級とTOEIC Aレベルを目指します。

ちなみに現在の成績は数年前に取った英検2級。
それから、昨年末に受けたTOEIC790点。

↑このTOEICスコア、英語やってる人から見たら素晴らしくないのかもしれません。でも、私にはすごい飛躍だったのです。前回からは200点以上も上がりました。思わず小躍りしてしまいました、かどうかはご想像にお任せしますが。ええ、実は600点も取ったことなかったんです(-.-;;) 英検はまぁしばらく受けてなかったから、ということで。。

ワーホリでカナダに行った成果が出てくれたんだと思います。中でもリスニングは9割以上出来ていました。これも現地で英語耳が鍛えられたお陰だと思います。それからFriendsのお陰かな(笑)

アメリカ・カナダ英語はよく出来ていたと思います。イギリス・オーストラリア・ニュージーランド英語の部分が「んん〜〜〜」と言うところです。これは大好きな映画で克服しようと思います!

一方でリーディングはよくありませんでした。リスニングとの点差はちょうど100点もありましたから。語彙力不足が見事に出ましたね。。なので、今年はたくさん英語の文章を読む年にしたいと思います。

まず、好きなメルマガ「1日1分!留学への英語」で毎日勉強したいと思います。これ、短い英字新聞とその解説を載せています。新聞の長さも本当に短いし、解説も要点をピシッと押さえていてわかりやすいです。それから、外国人の彼女さん(著者は日本人)の音声付きなんです。とってもお薦めです。これをまじめに読むと時事英語に強くなりますよ。

よしっ!ここで公に書いちゃったことだし、頑張ります!!
posted by エリ at 20:55| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 英語学習法。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スゴイ!スゴーーーイ!!
TOEIC高得点だね!
☆スバラシイ☆

New Year's Resolution大賛成です。
目標持って生きるのは大事!
実家で過ごすお正月には、いつも母に『新年の抱負は?』って聞かれる。
口に出して言ったからには、何が何でもやり遂げたい!(単に負けず嫌いなんだけど・笑)

せっかく覚えた英語なのにスクール辞めてから映画鑑賞くらいしかしてない。
このままじゃ忘れちゃう!って焦りはあるのに、勉強してない←怠け者です。
私も英検2級を一昨年取得したけど、それ以来英検勉強してないなぁ。
1級は無理だけど、準1級を目標に今年は頑張ろう!
Eriちゃんには刺激受けてます。
くじけそうになってたら、喝入れてね♪
Posted by Rumi at 2007年01月05日 11:41
>Rumiさん
刺激だなんて、とんでもないですよ。私はいつも目標を掲げてはくじけているので、あえてここに書いてみました。それでも怠けてくじけそうになっているときは、こちらこそ喝!をお願いしますね。
スクールは話す練習にはとても良かったと思っています。と思って、また更新しちゃいました。せっかく身につけたものを忘れないように、少しずつでも一緒に勉強頑張って行きましょうね♪

私の母がよく言う言葉「何事も細く、長く」→短期間に一気に集中して疲れてくじけてしまうよりも、少しずつでも長〜く続けましょう。ということらしいです。
ずぅ〜〜っと集中し続けられたらいいのでしょうけれど、私にはできないので、"細く長く"やっていきたいと思います。
Posted by Eri at 2007年01月05日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

新TOEIC TESTリスニング問題集―New Versio
Excerpt:  この本のパート1は今回のTOEICの問題にそっくりだった。パート2も本番によく似ていた。しかし、本物よりは、幾分簡単である。 パート3、パート4は設問文の長さ、選択肢の長さなど、新TOEIC公開テス..
Weblog: TOEICを...
Tracked: 2008-02-01 02:41

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。