2006年04月27日

PEIで働きながら学校へ行く。

PEIには語学学校が1件しかありません。
スタディ・アブロード・カナダ(Study Abroad Canada)、シャーロットタウンのダウンタウンにあります。→http://www.eccl.ca/

ルームメイト=B&Bの同僚の一人が、TOEICの勉強をするために学校へ行きたくなり、働きながらいけるコース・クラスを探していたことがあります。
2005年夏の時は、TOEICコースは週2日午前中のクラスがありました。普通の語学コースは週5日(月〜金)です。この学校自に夕方からのクラスはありませんでした。

B&Bは夏は繁忙期です。仕事は朝からなので、休みがない限り学校へは通えません。毎週決まった曜日を休むことも難しいです。
PEIで学校へ通いたいならば、夕方からの仕事を探すしかありません。思いつくのはレストランか、ファストフードか、スーパーのレジなどでしょうか。いづれもほとんど地元のネイティブスピーカーが好んで雇われるので、外国人の私たちにはちょっと難しいです。逆にそういうところで働けるならば、すでにけっこうなリスニング力・スピーキング力があるというころです。
PEIにいるほとんどの日本人はB&Bやホテルのハウスキーピングか、日本語ツアーガイドの仕事をしています。

夏、大学生が休みの間にUPEI(PEI大学)で留学生向けのコースが開講されている話は聞いたのですが、すみません、未確認です。でも、あったとしてもやはり仕事をしながらというのは難しいです。
UPEIのURLを参考までに→http://welcome.upei.ca/

代わりといってはなんですが、学生が夏休みの間に外国人とお話をしてくれるサークルというかボランティアのようなものがあります。
PEIは結局働きながら学校へ行くのが難しく、そうすると職場で日本人に囲まれた生活になることが多いです。こういう場を利用して地元の人と交流しお友達を作っていくのが一番の方法になると思います。

学校へ行っていない私が言うのもなんですが、ちょっと思うこと。
語学学校は英語が上手ではない外国人が集まる場所です。だから、そこでできる友達は英語ネイティブではないです。英語の上達に関して言うと、勉強中の学生同士で英語を話しているのでは、生の英語には触れていないと思います。
生きた英語を学ぶには現地の人と交流したいと思います。
自分の視野を広げるという点では、様々な国籍の友達ができることはとてもよいことです。だから、語学学校を否定しているわけではないのでそこは勘違いしないでくださいね。
posted by エリ at 22:30| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PEIでの勉強。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
語学学校は、何件かかありますよ〜
ホランドカレッジや、個人でやっているような小さな学校もありました。
小さいけど、その分生徒も2人だけとかなので、融通も利くし効率よく学べました。
Posted by PEI at 2007年09月24日 20:36
>PEIさん
コメントありがとうございます。
Holland Collegeで語学学校をやっているのは知りませんでした。失礼いたしました。
あそこだと、現地の人もビジネスについて等学んでいるところだから、現地の友達ができそうでいいですね。
個人でやっているところっていうのは、外国からきた生徒さんにホストファミリーや住む所の紹介をしてくれるのでしょうか。ちょっと気になりました。
Posted by Eri at 2007年09月24日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。