2006年04月18日

PEIでの暮らし

今日もコメントいただいているひなさんの質問にお答えしたいと思います。同時にPEIでの生活に興味を持っている方みなさんの疑問にお答えできているといいな、と思います。
コメントいただいている日記はこちら→http://kouhukuron.seesaa.net/article/16665376.html#comment

私が働いていたB&Bのオーナーはチリ人夫婦とカナダで生まれた息子がいました。猫ちゃんも2匹いました。奥さんの英語はけっこうスペイン語なまりがあり、慣れるまでは聞くのが大変かも知れません。また、慣れた頃には奥さんも遠慮なく早口で話すようになっちゃうんですが(苦笑)カナダ生まれの息子の英語はもちろんパーフェクトです。笑いが絶えない、いい家族でしたよ(^^)v

住んでいた家からスーパーは遠くて、最寄のスーパーで15分、品そろえよく行っていたところは30分あるかなくてはいけません。でも、頼めばオーナー夫妻が車で送ってくれます。むこうから声をかけてくれることもあるので、それほど気兼ねなくお願いできます。
新しい家の話を聞いたことがあるのですが、そのころはあくまで予定として話されていたのではっきりとは話せません。予定通りならば、B&Bの近くのもっときれいな家になると思います。
B&Bはダウンタウンからは5分くらいの場所にあり、町を見るにはとてもよい立地です。近くにコンフェデレーション・モールというシャーロットタウンで2番目に大きなモールがあったり、夏中『赤毛のアン』のミュージカルが行われるコンフェデレーション・センターがあります。そのかわりに、スーパーはダウンタウンから離れているのです。

物価ですが、まず消費税はカナダで1・2位を争うほど高い17%です。ルームメイトの話ではバンクーバーよりは野菜や果物が少し高いそうです。ジャガイモは産地なのでとても安かったです(笑) 酪農も盛んなので乳製品は安いのかもしれません。が、残念ながらカナダの他の地域を知らないので比較ができません。
シーフードは高いと思いました。ただ、田舎すぎるせいか激安ピザの店・激安デリカ等、あまりに激安なものはなかったです。レストランも安くないです。安いところと言えばティム・ホートンへ行っていました。
ロブスターとムール貝は産地なので、旬になると安くて良いものが食べられます。6・7月がその旬です。地元の人御用達のレストラン"Piazza Joe"では、この時期だけ大きなロブスター丸ごととサラダ+パン食べ放題で約15ドルという破格値で食べられます。これはガイドブックにも載っていませんよ(笑) PEIはロブスターの名産地ですからぜひ旬の美味しいロブスターをお手ごろ価格で食べてください。

posted by エリ at 23:30| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PEI での仕事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えりさん、こんにちは。実はえりさんのHPをカナダに居た友達から聞きました。拝見させてもらいました。実は、相談に載っていただきたいのですが、私は昨年9月末にカナダに来てVancouverに住んでいます。昔1年ここに居たので今移動を考えていて、丁度PEIのB&Bの仕事の求人を見つけて連絡させてもらいました。たぶん、えりさんが働かれて居た所だと思います。PEIは、綺麗な所と聞いていたので、観光にしろ1度は行って見たかったところなんですが。B&Bの仕事内容はお客様とたくさん接する事が出来るのかな?と思ってたんですが、Mainは清掃、食事準備ですか?
実は9月のWH終了後3ヶ月観光ビザでアメリカに行きたいので、お金を貯めたいので、出来ればPEIのB&Bで働きながら、夕方は週に何日か他のバイトをしたいと考えてたんですが、B&Bの人にメールでお聞きしたら、次の日の仕事に差し支えなければOKですよ!!と言ってくれたんですが、実際他の仕事見つけるのって難しいですか?今、もう1つの町と迷ってて、B&Bの人にも早く返事しないといけないんですが。。PEIの町事態、日本人は沢山いますか?すみません、質問攻めで。。すごく迷ってて、良かったらアドバイス下さい。
お願いします。あきよ
Posted by あきよ at 2007年02月19日 16:23
>あきよさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。書くネタに困っていたので、質問いただけてうれしかったです(笑) お友達も読んでくださっているようでうれしいです。

早速、新しい日記投稿して質問にお答えさせていただきましたので、ご覧ください。
つい欲張って、とっても長い文章になってしまいました。読むのが面倒なくらい長いですが、あきよさんの参考になっていればうれしいです。
Posted by Eri at 2007年02月19日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。