2010年12月26日

翻訳家を目指し、勉強している方や現在トライアルを受けている方にお勧めです。

翻訳家を目指している方にお勧めの本をご紹介いたします。


トライアル現場主義!―売れる翻訳者へのショートカット

翻訳者にとっての採用試験にトライアルというものがあります。
応募した翻訳会社から指定された文章を訳して提出→それによって採用の合否が決まります。

この本はその答案を採点する側の視点から読んでいく様子をつづっています。どこに注意をして答案を読むのか、答案の良し悪しはどこで決まるのか、非常に細かく書かれています。

私は英会話はそれなりにできますが、翻訳に関しては素人に毛が生えたものでまだまだ勉強を始めた身。プロではありませんので現場視点でのコメントはできませんが、勉強している者にとってとても参考になる本でした。

1.これから勉強を始める方にもお勧めです。
2.現在、トライアルに挑戦している方にもお勧めです。

1.勉強をするにあたって、どういうポイントに注意すべきかを押さえることができそうです。より効率的な勉強ができるようになると思います。

2.採点する側の視点がわかるので、トライアル文章翻訳の際に具体的に参考になると思います。


いくつものトライアル用の文章が用意されているので、自分で翻訳してから例として取り扱われている答案用紙と比較することで勉強になります。自分の文章は採点に当たってのポイントにあてはまるように訳せているかを確認できます。私はちょっと横着して頭の中だけで訳して(でもそれなりに訳文を考えて)から、採点現場からの答案用紙を読んでいきました。それだけでも大変参考になりました。
そして、プロとして仕事をするためのトライアルということでその心構えの理解にもつながりました。

とてもお勧めの本です。

ぜひ、翻訳の仕事に興味のある方にお手にとって欲しい本です。

トライアル現場主義!―売れる翻訳者へのショートカット

他のカスタマーレビューはクリックして下にスクロール
posted by エリ at 01:06| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習法。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

2010年 振り返り

ちょっと早いけど、来年(これから)の自分を考えるにあたって今年2010年を振り返りたいと思います。

今年の元旦の夜中(1月2日早朝)に目標を書いてました。

−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−
2010年の具体的な目標です。
1.英検1級合格
2.環境社会検定(eco検定)取得 

その他・・
1.読書たくさん
2.翻訳の勉強する
3.規則正しい生活をする。
−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−

具体的な目標
→どちらも未達。というか、そもそも全然勉強できませんでした。悲しい。
言い訳は仕事が忙しすぎた。まぁ、言い訳ですね。

「隙間時間で勉強」しようと思えばできたはず。そのリズムを作ることができなかったことが反省。

その他・・
1.読書はそれなりにしています☆
「沈まぬ太陽」は全5巻しっかり読んだし、ハリポタ最終章も洋書で読みました。他に実用書も読んだし、翻訳関連の本も読み始めました。最近は好きなシャーロック・ホームズが久しぶりに読みたくなって、愛用のiPadで英文で読んだりしています。

2.これはここ1カ月くらいでようやく具体的に着手いたしました。。第一四半期〜第三四半期は、全く手つかずでした--; 最近は心を入れ替えて頑張ってます。

3.規則正しい生活・・・
はっきり言ってできていません。こんな目標立ててたことも忘れてた。
また言い訳ですが、仕事で疲れすぎていたのか休日は起きれないんです。異常な勢いで寝ています。週末の夜は平日分を取り戻すかのように夜更かししてしたいことしてるし。
悪循環にはまってました。


2010年目標続き
−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−
そして昨年に引き続き、前向きな言葉を心がけたいです。
昨年は前半戦は良かったけど、後半忙しさが増すにつれ心の余裕がスッカリ無くなっていました。
−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−

一生懸命ポジティブシンキングを心がけはしてたけど、どうしても卑屈になっていた自分がいます。変にあきらめた自分とか。
去年と違ったのはそれでも冷静な自分がいることかなぁ。

その冷静さが良くなかったのか、かえってストレスをため込んでしまいどつぼにハマることになったのですが。その辺の話は割愛。

「前向きに」「愚痴を言わない」
確かに大切だけれど、ため込むことは心身によろしくないということが痛いほどわかった今年でした。

わざわざ愚痴っぽくなる必要はないしネガティブに考えろというわけではないけれど、そもそもストレスをためない方法、それでもたまったストレスを上手に少しずつ発散していく方法を見つけたいと思いました。

それでいて前向きでいる。
なんて言ってこのことをストレスに感じたら本末転倒。
難しいけど、自分なりに上手にやっていく方法を見つけていきたいなぁ。


−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−
さらに、ecoに関してちょっとした挑戦
−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−

こんなことも話していました。
実は、この為の準備だけはしたのだけど実行できずにいます。

これは2010年中に初めの一歩を踏み出したいと思っています。
全く大それたことじゃないけど、友人の勧めで自分が普段していることをオンラインでやってみようかなと。始めたらまた書きます。


このブログは相変わらず超不定期な更新だし、超個人ブログなわりには毎日それなりにアクセス数があり見てくださっている方がいます。ありがとうございます。

カナダに興味を持っている方、英語に興味を持っている方、たまたま見つけてくれた方などいろいろでしょうか。

来年の目標はまた改めて書くことにしますが、英語の話を中心にしつつもちょこちょこと更新していたいと思います。カナダのことも本当はもっと書きたい!

ちょっと早いけど今年もありがとうございました。また来年もよろしくお願いします(V V)
posted by エリ at 01:05| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2度目の渡航を終えて・・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

