2009年01月30日

ワーホリで役に立った英語学習教材

今日はワーホリに行く際に役立った勉強教材をご紹介します。それは
英会話Make it! 基本表現編 改訂版[CD]

セットで本もあるようですが、私は友人からCDだけを借りて聞いていました。

CDは基本の英文を日本語と英語と交互に話し続けてくれているものです。
内容は、「わからないときの聞き返し」「相槌」「意見の述べ方」「誤り方」「挨拶」「誘いの断り方」「話し中の人に声をかける方法」などなど基本的な文章なんですが、普段の会話ではよく使うかゆいところに手が届く内容になっています。英文はさほど速くないし、日本語も交互に入ってくるので、テキストいらずで聞いているだけで勉強することができます。これを聞きながらシャドーイング すると、効果倍増ですね。外で聞いているなら口パクシャドーイングも良いと思いますv

私はMDにダビングして、出勤の時やお出かけ時の移動時間で流し続けました。寝つきが悪いので、就寝するときにスリープタイマーをセットして睡眠学習よろしくMDをかけたりしていました。

これを覚えたおかげで、"自然な英会話"をするのにとても役立ちました。なんといっても、ネイティブがよく使う「お決まりのフレーズ」を覚えることが大切です。丸暗記が嫌いな私は、「基本文法を覚えて会話をしながら文を組み立てればいい」「応用することが大事」という信念をかなり長い間持っていました。私のやり方の方が効率が悪いということに気がつくのに、長く時間がかかりました。

10数年間も試行錯誤して勉強してきた私が言います。言語に関しては「お決まりフレーズ」を丸暗記してしまうのが一番の近道です。決まったフレーズなわけなので、同じ文章を相手も言うということです。知っているフレーズなら聞き取ることもできるわけです。私のいう「応用」したいならば、丸暗記したフレーズを応用すればいいのです。

というわけで、このCDはお勧めです。何を勉強すればいいのかわからない。という方は、この例文を全部覚えるところから始めてみてはいかがでしょうか?CDの英語は早くて細かいところがわからない、という場合は本も一緒に買ってもいいですね(^^)b


posted by エリ at 23:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習法。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

フリーライス ドットコム

今日は英単語の勉強をしながら、人助けができてしまう素晴らしいウェブサイトをご紹介いたします。その名は
"Free Rice"
http://freerice.com/

勉強の仕方はいたって簡単です。一つの問題につきひとつ英単語が出てくるので、4択の中から一つ同じ意味の英単語を選ぶだけです。正解すればするほどレベルがあがり単語も難しくなります。間違えるとレベルが下がり単語も簡単になります。レベルは1〜60まであります。

このレベルがあるおかげと単純な問題のおかげで、やり始めるとなかなかはまってしまいます。

さて、人助けに関してですが、問題を一つ正解するごとに米粒10粒が国連世界食糧計画を通して寄付されるのですぴかぴか(新しい)1000粒たまると一つのおにぎりになります。勉強ができる上に米粒を寄付できるなんて素晴らしいウェブサイトですねぇ(^^)

なんで、問題を解くだけで寄付されるの?
どんな仕組みになってるの??

問題を解くたびに下に広告が出てきます。この公告を出している会社がお米の寄付を行っているんです。このスポンサーは学習と、世界飢饉をなくすということを支援しているということなのです。

今日、久しぶりにやってみると問題の種類が増えていました。以前は英単語の問題しかなかったのですが、今では英文法も追加。さらに言語もドイツ語・フランス語・イタリア語・スペイン語の単語問題もあり。簡単な科学・地理・数学の問題まであります。何かに飽きたら別の問題をやっても楽しいですね。

みなさんもぜひ楽しく勉強しながら、おコメ粒の寄付をしましょうよ☆

"Free Rice"
http://freerice.com/

http://freerice.com/totals.php
↑ここから、今までに寄付した米粒の数字を見ることができます。
ちなみに昨年2008年では、43,942,622,700粒の寄付が集まったということです。
posted by エリ at 21:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習法。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009年の目標

新年あけましておめでとうございます☆

昨年もまた、私のブログをご覧いただきましてありがとうございました。昨年はいろんなことがありました。昨年は悪い意味で私らしすぎる1年でした。自分を大いに思い知った年だったので、今年はこの反省を生かして前に進んでいきたいと思います。

考えると本当に3歩進んで2歩下がるな歩み方だけど、それでも少しずつ進んで何か形を残せたらいいなと思います。


今年の具体的な目標は・・・
1.英検1級合格
2.TOEIC自己最高の930点以上取得
3.環境社会検定(eco検定)取得

でございます。TOEICは自己最高取得したのが2007年夏なので、まもなく2年が経過して記録が無効になってしまいますので、そろそろまた挑戦しなくてはと思います。


あと抽象的な目標としましては、発言は前向きな言葉に置き換えていきたいと思います。ことだまって本当にあると思うんです。人の発する言葉は、その言葉通りのことを引き寄せると思います。

前向きな言葉、明るい言葉を言うように心がけて、良運を引き寄せたいと思います☆

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by エリ at 20:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(2度目の渡航を終えて・・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

