2008年11月30日

おくりびと

映画"おくりびと"を見ました。知り合いの勧め通り、とても良い映画でした。

主人公が納棺師という職業柄、多くの死が出てきます。この死を通して、故人の人生を見て行き、私たち自身も自分の人生について考えされられるような映画でした。

私は10月から転職して、念願だったはずの英語を日常的に使う仕事を始めました。が、うまくいかないことだらけです。英語のことだけではなく、会社そのものについて考えさせることがたくさんあるんです。

自分ではすごく考えて決めた転職だと思っていたのですが、働いてみて初めて考えの甘さに気付かされた点が多々ありました。いえ、実は自分での気になっていなかったわけでもないのです。それを見て見ぬ振りをして都合の良い点だけを見て過ごしていただけだったのかもしれないです。

いろんな人生がありますよね。私の人生は凸凹道に自分自身で追いやってばかりのような気がします。それでも、周りには温かく見守ってくれる人たちがいます。そのことを大切にして、自分の人生を大切に生きて、後悔のないように過ごしていきたいと、改めて思いました。

映画の詳しい内容、感想は姉妹サイト"映画で幸せになりたい"をご覧くださいませ。
http://eigakouhukuron.seesaa.net/article/110464151.html
posted by エリ at 23:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ビデオ・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

映画の感想専用ブログを立ち上げました

これが映画の感想ブログ、その名も"映画で幸せになりたい!!"、笑。
http://eigakouhukuron.seesaa.net/

私は映画が大好きです。自分にとっては今さらな宣言なのですが、大好きです。

どれくらい好きかと言うと・・・。劇場に行くか、DVDで見るか、どういった形であっても週に最低でも1本は映画を見ないと「最近見てないなぁ。見たいなぁ」って気分になります。特に劇場には月に2、3回は行きたいと思います。これが多いのか少ないのかはわかりませんが、好き度合いの目安にしてください。

せっかく映画を見ているならば、感想をシェアしたいと思いましてこのブログの中でも時々書いていました。けど、この日記では映画以外の内容も多いので、いざ映画の感想を読み返そうと思ってもなかなか読みにくくなってしまっています。

そこで、映画専用ブログを作りました!この"幸せになりたい"日記の中で書いたものも、過去にさかのぼって重複して載せていっています。見た映画の感想を残しておきたいという、主に自分のための自己満足なものなのですが。。

最近は昔のように試写会に行く機会もあるので、劇場公開前の感想を載せていることもあります。そこは英語を勉強している私なので、洋画を見たときには英語について触れることもあります。北米あたりからDVDを輸入して、日本で公開していない映画の話をすることも(たぶん)あります。

これから、映画の感想をどんどん増やしていくつもりですので、どうぞお越しくださいませm(_ _)m

"映画で幸せになりたい!!"
http://eigakouhukuron.seesaa.net/
posted by エリ at 15:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ビデオ・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

毎日英語を使う仕事に転職してから1か月

私は、今札幌でオーストラリア人のボスのもとで働いています。

毎日、仕事の会話を英語でします。

毎日、自分の英語力不足に凹んでいます。

最近、特に去年の7月にTOEICで高得点をマークしてから、調子に乗っていたようです。しかも、日常の会話をしている分にはそこそこ話せるものだから、外国人に(日本語で)「ペラペラ話せるよ」なんて紹介されることも何度かあったのです。それがますます調子に乗る元になっていました。

けど、仕事となると話は別ですね。何かを説明することが本当に苦手です。「(英語)話があるんですが・・。えーっと・・・。」どう説明しようか考えると、しどろもどろもいいところです。けど、仕事中なのだから、早く会話を進めないといけないと焦ると、3人称単数やらなにやら初歩的なことまで吹き飛んで、めちゃくちゃな英語になってしまいます。

仕事のことで質問するときには「○○のときはどうするの?□□のときはこうなるけど、さらに◇◇も重なったら?」など、複雑なこともしばしば。仕事は未経験の分野なので、初めての状況もでてきます。そういう日本語でも初めてのことを、英語で説明しなくちゃいけないとなると大変なのです。

友達と話しているなら、英語にするのが面倒だなと思えば話さなくたってよいことも多々あります。けど、仕事なら面倒だから話さない、じゃ済まないです。なんとか伝えなくてはいけません。

英語力が鍛えられていいねぇ、とは思います。
が、それにしてもここまで英語が話せなかったんだなと凹むことも多いのです。

英語力のなさを思い知らされている毎日ですが、冬が一番忙しい仕事です。本格的に忙しくなる前に、この英語をもうちょっとなんとかしたいと思っております。
posted by エリ at 22:23| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 英語学習法。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

