2007年10月17日

2008カナダワーキングホリデー、定員間近!?

2008年のワーキングホリデープログラムが、2007年10月1日に申し込みを開始したばかりですが、
http://www.canadanet.or.jp/p_c/whp_info2008.shtml

なんと10月15日現在で定員の半分にあたる2500人の申請があったという情報があります。

残念ながら確かな情報ではないけれど、年々5000人の定員に達するのが早くなっています。

ずっと計画をたててきて、いろんなものを我慢してお金も貯めてきて、申請が間に合わずにさらに1年待つことになるなんて!! 残念すぎます。

来年2008年に渡航を計画されている方は、申請は急いだ方がよさそうです。

ちなみに、2008年は私がいたPEI(プリンスエドワード島)が生み出した”赤毛のアン”の出版100周年という記念の年です。PEIも州をあげて様々なイベントを考えているようです。

"赤毛のアン"が好きな方。作者ルーシー・モード・モンゴメリが好きな方。それとは関係なく自然が綺麗なPEIに行きたいと思っている方は絶対2008年がお勧めです。

2008年ワーホリ申請は早めが吉です!!

私もお金さえあれば来年PEIにいきたいよー(>_<)

posted by エリ at 20:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダへの道(準備) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

生涯勉強

お久しぶりです。

実は実家が引っ越しをしました。前の家から近所なんですが、それのせいというと言い訳ですが、ブログ更新をかなりサボってました。

今日は新しく行ってきた英会話講座について書きます。

私はここ数年英会話教室に通っています。進行形です。が、札幌の某大学が開校しているオープンユニバーシティの"英会話上級"講座に通い始めました。今日がその後期講座の開講日でした。

このクラスに行こうと思ったのは、ずっと行っている教室にちょっとマンネリ感じたから。それと、講座の説明を読んでみて、語彙力・スピーチ力・正確さ・正しい発音などの強化につながると思ったからでした。

今日は8名いました。ほとんど女性。年はバラバラ。みんな個性的な人たちでした。そして、驚きと衝撃を受けてきました。

少ない男性の一人は、自称最高齢。数年前に同じ大学の講座に通っていたそうですが、過去1年半はまったく英語を話していなかったというのです。発音に癖はあるものの、そんなの信じられないくらい英語がスラスラ口からでていましたよ。家でしていることと言えば、洋楽を聴くことだけっていうから驚きです。

それから、「私は50歳すぎてます!」っていう女性の話。30年以上もまともに英語を話したことがないといいます。長年の彼女の勉強法はラジオのみ。先生はけっこうナチュラルスピードで話してました。時には、ぼそっと独り言のように話すことも。そんな先生の英語をちゃんと理解しているようでした。英語もしっかり話します。
ラジオのみの勉強で、10年ほど前に英検準1級も取得したといいます。

そこで自分と比較してしまいます。私は、短大英文科を卒業し、英会話教室に数年通い、カナダへ2回行き、1年ちょっと滞在。ここまでしてこの夏にやっと準1級が受かったんです。しかもぎりぎり。

この女性に先生は質問⇒「英検の面接は難しいと思わなかった??」
女性⇒「・・・・。思わなかったですね。」
私(心のなか)⇒「(--;;;;;)すごい」

クラスの人はみんな積極的です。ちょっとした記事を読んで、ペアを作って話し合う時間になると、8人とは思えないくらいザワザワ話しました。なんていうか、ちゃんと意見交換になっているんですよ。日本人てただでさえこういうの苦手だったりするじゃないですか。みんな自分の意見があればひるみません。私も頑張って話してしまいます。

先生がくれた資料もどっさり。次回はこの資料をもとに自分の意見を発表するそうです。ショートスピーチを考えなくてはいけません。先生は「パーフェクトなスピーチなんて全く期待してないから、気楽な気持ちでね」って言ってくれましたが、やっぱり緊張しますよね。

この講座はすごいぞ、と思いました。期待以上に生徒さんたちから刺激を受けました。

私は実際に英語を話す機会をたくさん作って、英語力をあげました。けど、独学でお金は全然かけていなくても、立派に話せるようになっている人を目の前にすると、恥ずかしくなってしまいます。

つまり結局のところ、本人のやる気次第ってことですよね。
良い刺激をいっぱい受けて、もっと自分に自信が持てるように頑張りたいと思いました。
posted by エリ at 22:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習法。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

2008年カナダ/日本ワーキングホリデープログラム要項発表!

2008年のワーキングホリデープログラムが、2007年10月1日、昨日から始まりました!!

今回も定員は変更なく5000人。年々、定員に達するのが早まっているので、狙っている方はお早めに!!

それから、今回は若干制度が変更されています。とっても大切なので下記のURLから、確認してくださいね。

カナダ大使館
http://www.canadanet.or.jp/p_c/wh_geninfo.shtml

ワーホリにこれから行きます!
っていう話になると、3年前〜のことを思い出します。2年前の春、出国直前にはワーホリブルーとか言って、ナーバスになってました。

9月末で、カナダから日本へ帰ってきてから1年が経ちました。驚くほどあっという間でした。こうやって、少しずつ時がたって、気づいた時には昔の話で懐かしく振り返ったりするのでしょう。

振り返ったときに、
「最高だった!」
「行ってよかった!」
「あれがあるから、今の自分があるんだ!」

そう思えるような充実した時間を過ごす人が増えてくれることを願って。
posted by エリ at 20:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダへの道(準備) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

