2007年04月25日

ビジネス英語 お勧めサイト

こんにちは。
最近滞りがちで、ごめんなさいのEriです。新年に立てた毎週2回ずつ更新の目標はすでに破れておりますが・・・。

今日はビジネス英語の勉強にお勧めのサイトを紹介します。
"同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ"
http://r-net.main.jp/blog/

これはもともとメルマガなのですが、毎日少しずつビジネスで役に立つ表現を教えてくれています。まぐまぐメルマガ大賞2005【語学部門】第一位 を取得していて、去年2006年もノミネートされているお墨付きのサイト&メルマガです。

メルマガのタイトルは【毎朝10秒のビジネス英語習慣】というだけあって、一日分は短時間で読むことができる程良い量です。さすがに10秒というわけにはいかないけれど、忙しいみなさんにぴったりだと思います。

英文はネイティブスタッフが更正しているから安心だし、読者からの質問にも編集後記を利用して答えてくれます。

例えば、「会議中」という意味の"in a meeting と at the meeting"の違いがわかりますか?ワタシはお恥ずかしながら、違いを知りませんでした。というかどっちも同じじゃないの?とすら思っていました。恥ずかしい。。

これはもともと読者さんからの質問だったのですが、丁寧にかつ明確に答えてくれているので、今ではばっちり違いが言えますよ。わからない方は是非チェックしてみてください。
http://r-net.main.jp/blog/archives/2005/09/010.html

ワーホリや留学して帰ってきた後は、頑張って身につけた英語を使って仕事がしたい!!と思いませんか?
私もその1人。(英語のプロとして仕事が出来る実力はまだないけれど)

例えば取引先とのやりとりで電話やメールをする機会があるとか、お客さんの中に時々外国人がいるとか・・、100%ではないけれど、仕事で英語を使う機械がある仕事をしている方。

もしくは、海外でお店や航空会社、宿泊施設に電話で話をしたい、というお客さんの立場としても使える表現がいっぱいです。

メルマガでは少しずつ勉強、ブログではバックナンバーを全て公開していて、項目毎に分かれているから調べやすく見やすくてお勧めです。

気に入ったら、ブログのトップページからメルマガ登録もできますよ。ところどころに復習編としてちょっとしたテストがついているのもお勧めポイントです(^^)

"同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ"
http://r-net.main.jp/blog/
posted by エリ at 20:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習法。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

カナダと洋楽・ミュージックビデオ

歌好きの私は、カナダでもよく音楽を聞いていました。それまでどちらかというと邦楽の方がよく聞いていたのですが、そこで音楽嗜好が変わることになりました。



仕事前に毎朝"Much More Music"という音楽番組を見ていました。PEI時間の朝に、ちょうどひたすら最新曲のミュージック・ビデオが流されているのです。その下部分にちょっとしたワイドショー的ニュースのテロップが切り替わりながら、流れています。これで、音楽事情とちょっとした芸能ネタはばっちりでした。

日本のようにミュージシャン本人がテレビ出演することは少ないですが、工夫が凝らされているミュージック・ビデオをたくさん見ることができるのは嬉しかったです。曲を聴くと一緒に頭の中に映像が浮かびます。ストーリー仕立てになっていたり、ダンスが見られたり。

印象に残ってる&好きだったビデオはKelly Clarksonの"Behind These Hazel Eyes"、Mariah Careyの"We Belong Together"、Black Eyed Peasの"Don't Lie"、R.Kellyの・・曲名忘れちゃったけど、浮気された彼氏と相手の男の人との修羅場になりかけるビデオとか(シリアスな曲なんですが文章にすると、笑)、聴くだけじゃなくてミュージック・ビデオと一緒に見て始めて一つの曲になるような、そんな風に感じました。

それまで、ミュージック・ビデオにはそれほど興味がなかったのだけど、カナダでこの見方が変わりましたね。

ラジオもそこそこ聴いてました。PEIローカルの"Magic 93"という放送局。これもひたすら曲をかけ続けてくれるので好きでした。ただ気に入った曲があっても歌手と曲名が聞き取れないorアナウンサーが教えてくれない、ことがあるのが難点だったけど、苦笑。カナダから帰ってきたばかりのころはネットでよく聴いていました。
http://www.magic93.pe.ca/live.asp

冒頭に紹介したCD"Grammy Nominees 2006"は聴くととても懐かしく思います。このCDは私が渡加したての2005年夏頃に流れていた曲ばかりです。

聴くと、あのころとても張り切っていた自分。ちょっと寂しい思いをしていたこと、英語の勉強に葛藤していたこと、周りの環境について考えていたこと、たくさん悩みながら生活していたことを思い出します。2年前の今頃はワーホリブルーとかいいながら、漠然とした不安や希望が胸をざわついていました。懐かしい気持ちで振り返るようになるとは、時間がたつのって早いですね。
posted by エリ at 12:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記(2度目の渡航を終えて・・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

カナダで役立ったメルマガ

こんばんは。
昔よくここで書いていましたが、私は英語の勉強メルマガをたくさんとっています。なんせ、無料なもので。無料だからといって、登録しすぎても読めずにじゃまになっちゃうだけなので、自分なりに厳選はしています。

そんな中でもうずいぶん長い間読んでいるメルマガがあります。それがこれです。
"1日1分!留学への英語"
http://www.mag2.com/m/0000139249.html

短い英字新聞とその日本語訳、主要単語や訳すときのポイントを解説してくれます。そして、なんと!無料メルマガなのに毎回音声付きなんです。新聞本文とは別に単語の音声も聞くことができます。実際には1分では読めないけれど、ポイントをびしっと端的に教えてくれるから、とっても読みやすいのです。

ご本人はアメリカ、カリフォルニアに留学中。現役で翻訳の仕事もされています。このリンクからチェックしていただくとわかりますが、英語系資格も素晴らしく取得されています。

まぐまぐで殿堂入りしています。良心的でバックナンバーは全部公開しているので、ぜひチェックしてみてください。とっても熱心で、号外として1日に複数回配信されることもあります。ので、本気で英語を身につけたい方にはお勧めです。

日本のニュースだけではなく、世界中の出来事を記事にしています。最近でも、フランス・イギリス・ドイツ・アメリカ・日本・・・。そのお陰で、カナダに居た頃にテレビでニュースを見るのにずいぶん役立ちました。この留英で出てきたニュース、勉強したばかりの単語が、ちょうどテレビでも頻繁に使われていたのです。ここで世界のニュースを見ていたお陰で、カナダのテレビ番組の聞き取りに役立ちました。時事英語対策にばっちりというわけですね。ぜひ、チェックしてみてください。バックナンバーから音声も聞けますよ。
http://www.mag2.com/m/0000139249.html

ところで、最近、このメルマガの編集後記でヨガの話を書いていました。「疲れや肩こりなどが汗とともにすっと消え」と。
http://blog.mag2.com/m/log/0000139249/108442272.html
私は首凝り・肩こり・腰痛がひどいのです。頭も凝っているのでは?と思うほどで、最近特にひどくて夜眠れないこともあります。

そこでこのヨガの話に興味を持ち、ヨガのことを聞いてみました。すると1万人近い人が登録しているのですが、メールを出したらすぐにお返事をくれました。しかも、そのヨガの話をみなさんでシェアしましょうと、その次のメルマガの編集後記に私のメールが掲載されたのです(*^^*)

よければぜひチェックしてみてくださいな。私は早速ヨガのポーズを見よう見まねで挑戦。寝る前にやったら、翌朝腹筋が少し痛かったです。
http://blog.mag2.com/m/log/0000139249/108449460.html
posted by エリ at 20:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習法。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

プリンスエドワード島での1日

午前8時 起床 (仕事が8時からのときは1時間繰り上がります)
午前9時 出勤。B&Bでのお仕事 お隣だったから通勤時間は30秒。
  ここで、部屋掃除・バスルーム掃除・B&B全体(廊下・階段)の掃除機。ぞうきんがけ。装飾品のふき掃除等々。
  オーナーの奥さんが用意してくれている食事を、時間を見つけて勝手に食べます。
  ※時々、仕事が8時から。そのときは朝食だしのお手伝い。なんとなく宿泊客とお話しする。
午後2時 仕事終了。お隣の部屋へ帰宅。シャワーを浴びる。仕事ではいつも汗をかいてました。

仕事の後は・・  
  歩いて5分のダウンタウンへ行ったり。
  図書館へ行ったり。
  歩いて10分のシャーロットタウンハーバーへ散歩へ行ったり。
  歩いて30分のスーパーマーケットへお買い物へ行ったり。
  ラングィッジ・エクスチェンジ・パートナーのお友達とダウンタウンのTim Hortons(カナダ一のコーヒー屋さん・とても安い)で会ったり。
  家に引きこもって、テレビを見たり家庭教師のおじいさんとスカイプでお話ししたり、勉強したり、DVDを見たり。

お腹が空くと・・
  適当に夕食を作って食べます。だいたい6:00〜6:30pmだったかしら。。
  
日没の時間になると・・
  歩いて5分のビクトリアパークへ行き、そこから海沿いのボードウォークを往復45分くらい歩きます。ここから見える夕日がとても綺麗でした。
  時間は季節によって違うけど、よく歩いたのは6月〜7月で日没時間は8:45〜9:00頃だったかな。夕日が見える時間に合わせて散歩しました。
  仕事が繁忙期の8・9月は仕事で疲れてお散歩はサボり気味に。家にこもることが増えてしまいました。

夜11:30〜12:00頃 就寝。

翌朝8時 起床・・・。繰り返し。


振り返るとなんてのんびりした生活を送っていたのだろうと思います。働いているから適度な収入があり。午後はほとんどまるまる自由時間、夏は日が長いからより時間が長く感じました。

日本では1日の時間を埋めるものがたくさんありすぎて、1日が終わるのがあっという間です。気づいたら1週間・1ヶ月と過ぎています。ちょっと疲れちゃいますね。

PEIの、あの、のんびり流れた時間をなつかしく思います。ワーキングホリデーとは、よくいったもんだ。
posted by エリ at 22:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ滞在日記 in PEI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

オンライン映画字幕翻訳コンテスト 締め切り間近!

少し前にお話しした"オンライン映画字幕翻訳コンテスト"の応募締め切りは明日です。
http://www.alc.co.jp/jimaku/index.html

私は無理せず英語部門の初級編に応募するつもりです。ここのとことろずっと良い字幕を考えてるのだけどなかなか「これ!」という日本語を考え出すのが難しいです。プロの映像翻訳家さんのすばらしさがわかります。

このコンテストの字幕を考え始めてから、TVや映画・DVDで日本語字幕を見かけると以前にまして注意して見聞きするようになりました。

昨晩、ディカプリオ主演の"ブラッド・ダイヤモンド(Blood Daimond)"を見てきました。英語を聞き取りながら、短い字数制限がある字幕にどのような日本語をつけているのかにとても注意して見てしまいました。政治や犯罪がらみの話が出てきたりただでさえ難しい話が多いのに、こんな見方をしてしまったので、疲れたというかなんというか。ちゃんと映画は楽しみましたけどねv 参考になることはたくさんでした。

よし。もうひと考えして、応募だっ!!
posted by エリ at 20:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習法。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

